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展示会ブースの装飾で意識することとは?人を惹きつけるデザインを紹介

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展示会ブースの装飾で意識することとは?人を惹きつけるデザインを紹介

展示会で成功を収めるためには、ブースのデザインが非常に重要です。

ただ商品を並べるだけではなく、来場者の注意を引きつけ、足を止めさせる工夫が必要だからです。

本記事では、展示会のブースデザインにおいて重要とされるポイントを紹介します。

どのような要素が人々の目を惹き、どういったデザインが効果的であるのか、などについて解説します。

展示会での出展で意識すべき4つのポイント

魅力的な展示会ブースとするには、以下にご紹介する4つのポイントに注意を払う必要があります。

いずれの要素も、ブースが来場者の注意を引き、効果的なコミュニケーションの場となるかどうかを大きく左右します。

ブースの位置

展示会では、来場者が多く通る広い通路沿いに位置するブースほど、自然と来場者の足が止まりやすいです。

反対に、狭い通路や角地は来場者の流れが少なく見落とされやすいため、位置選びは慎重に行う必要があります。

特に、関連性の高い他の展示ブースと近接している場所を選ぶと、ターゲットの動線上に自社のブースを配置できるため、効果的な集客へとつながります。

ブースの形状

ブースの形状は正方形よりも通路側の面が広い長方形の方が入りやすく、来場者を引き込みやすい傾向が見られます。

オープンな側面を多くすることで閉塞感を減らし、より多くの来場者に快適にブース内を見てもらえるように設計するといいでしょう。

ブースのイメージ

ブースの視覚的な印象は、来場者が抱くブランド・商品についてのイメージに直結します。

過度に情報を詰め込みすぎたり、色彩が派手過ぎたりすると、かえって来場者を遠ざけてしまうことがあります。

企業やブランドのカラーを基調とし、出展している商品のイメージやブランドイメージと統一感のあるデザインにすることで、より来場者に自社や商品を強く印象付けることができます。

ブランドイメージを損なわず、かつ来場者が興味を持ちやすい洗練されたデザインが求められます。

ブースのレイアウト

レイアウトは、ブース内での来場者の動きや流れを考慮して計画する必要があります。

商談型、商品展示型、セミナー型、体験型など、目的に応じたレイアウトを選ぶことで、来場者とのエンゲージメントを高めることができ、両者にとって有意義な時間を得やすくなります。

また、動画やデモンストレーションを効果的に配置し、ブースに来た人が自然と商品やサービスに興味を持つよう工夫することもおすすめです。

これらのポイントを踏まえ、ブースの基本設計を済ませてからデザインの工程に進んでいくと、展示会での目標達成へと大きく近づくことができるでしょう。

集客につながる展示会ブースのデザインの特徴

集客に繋がるブースデザインを実現するための4つのポイントを以下にご紹介します。

目を引く個性がある

展示会には多くのブースが並びますが、個性的なデザインは来場者の視線を引きつけ、記憶に残りやすくなります。

具体的には、業界の慣習を打破する革新的なデザインや、明るく目を惹くカラーリング、ユニークな形状のブースなどが有効です。

単なる情報の提示ではなく、ブース自体が自社や商品ならではのデザインを施した一つのアート作品のように捉えられることで、訪れた人々に強い印象を残すことができます。

ターゲットに合った装飾になっている

ブースのデザインは、ターゲットとなる顧客層に適したものである必要があります。

例えば、高級商品を扱う場合は、エレガントで洗練されたデザインが求められるでしょう。

また、技術的な製品を展示する場合は、モダンでテクノロジカルな雰囲気が効果的です。

ターゲットの嗜好を理解し、それにマッチしたデザインを選ぶことが重要です。

訴求ポイントがわかりやすい

展示会のブースは、その会社や製品の訴求ポイントを短時間で効果的に伝える必要があります。

そのため、情報は簡潔かつ明確に整理されている必要があり、来場者が一目で何を売りにしているのか理解できるようにすることが求められます。

明確に伝わるキャッチコピー、ビジュアルエレメントを用いて、訴求ポイントを際立たせることが大切です。

開放的で立ち寄りやすい

ブースが開放的でアクセスしやすいことは、多くの来場者を引き寄せるために非常に重要です。

入口が広く、視覚的にも通りやすいデザインにすることで、人々は自然とブース内に足を踏み入れやすくなります。

また、スタッフが多すぎるのも全く人気がないものも来場者にとってはブースに入りづらい印象を与えてしまいます。

程よい人数のスタッフの配置も、来場者がブースに滞在しやすい環境を作り出す上で効果を期待できるでしょう。

まとめ

展示会に出展する目的を達成するには、見込み客を集められるブースのデザインが鍵を握ります。

ブースのデザインをする際には、個性的で目を引くデザイン、ターゲットに合った装飾、明確な訴求ポイント、開放的な空間作り、の4つのポイントを意識すると、来場者に強い印象を残し、ブースへの集客率を高めることができます。

ブースのデザインが集客数に直結し、ビジネスチャンスへとつながっていくため、展示会ブースのデザインにおいては、計画的かつ創造的にアプローチを行うことが必要です。

展示会ブースの装飾で意識することとは?人を惹きつけるデザインを紹介

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展示会装飾ラボ メディア担当

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